ダイヤの糖質制限ダイエットで20kgやせるブログ

ダイヤの糖質制限ダイエットで20kgやせるブログ

糖質制限ダイエットで20kgやせるブログ

糖質制限ダイエットレシピ② 「ひやし中華」ならぬ「もやし中華」

糖質制限ダイエットを始めたけど、通常の食事のレシピとどこをどのように変えたら良いか分からないなあ。

糖質制限にはもやしがオススメと聞いたけど、もやしを使ったダイエットメニューでおいしい物が知りたいな。安くて簡単なものだとよりうれしいな。

と考えている方もいらっしゃることと思います。そこで、今回は糖質制限にピッタリのビックリ仰天な簡単もやしレシピを紹介します。

 

f:id:Beautiful_Life:20200925124517j:plain

もくじ

 

1.通常の食事のレシピと変えるべきところ

f:id:Beautiful_Life:20200925124441j:plain

 

通常の食事のレシピと、糖質制限ダイエットで変えるべきところは、【炭水化物(糖質)の量】です。更に詳しく解説すると、炭水化物(糖質)の量を減らす、という事です。

太る原因は、炭水化物(糖質)の摂り過ぎによる脂肪の溜め込みですから、その炭水化物(糖質)の摂取量を減らせば良い訳です。

ここで、「炭水化物(糖質)の量を減らしたらお腹いっぱいにならないよ・・・」と思う方もいらっしゃると思います。

そのような方も、心配ご無用です。もちろん炭水化物(糖質)を減らすだけでは、お腹いっぱいにならなくて物足りないです。ですが、炭水化物(糖質)を減らした(なくした)分を野菜や低糖質な食品に置き換えれは、炭水化物(糖質)は少ないけれどお腹はいっぱいになるメニューは作れます。

 

🔶もやしの栄養素

1袋(200g)当たり

エネルギー(カロリー):28kcal

タンパク質:3.4g

脂質:0.2g

炭水化物:5.2g

ナトリウム:4mg

ビタミンC:16mg

食物繊維:2.6g

 

2.作り方

低糖質だけどお腹いっぱいになる夢のようなレシピ、それが「もやし中華」です。

これは冷やし中華の麺の部分をもやしに替えただけのとても簡単なレシピです。中華麺と比べてもやしを使うので糖質は大幅にカットできます。



◆材料(1人分)

もやし 1袋約200g

きゅうり 半分約45g

トマト 半分約80g

 

ロースハムや焼豚など ※市販のものがあれがばそれでOKです!

【どれか1品のみの使用でOK】

ロースハム 2枚約26g

焼豚 約28g

 

錦糸卵 ※市販のものがあればそれでOKです!

錦糸卵(市販品) 約50g

【手作りの場合】

卵 1個約60g

サラダ油 適量

 

たれ ※市販のものがあればそれでOKです!

たれ(市販品) 約80cc

【手作りの場合】

ポン酢 75cc

砂糖 小さじ1/2

鶏ガラスープの素 小さじ1/2弱

ごま油 小さじ1/4

 

◆作り方 所要時間:30分以内

1.きゅうりを5cmくらいの千切りにします。 ※切るのが面倒くさければ、スライサーでスライスでもOKです!

2.トマトを幅1cmくらいの半月切りにします。 ※くし型切りより半月切り(幅が狭い切り方)の方が口に含みやすいですし、カサ増しにもなります。

3.ロースハムや焼豚を5cmくらいの千切りにします。

4.錦糸卵を作ります。卵一個をボウルなどに割り入れ、混ぜます。

5.フライパンを中火で熱し、サラダ油を適量入れます。

6.フライパンが温まったら弱火にして、卵を流し入れ、薄く平らになるようにします。

7.底が固まったらひっくり返してもう片面も焼きます。

8.まな板に取り出して5cmくらいの千切りにします。

9.鍋にもやしが入るくらいの水を沸騰させます。そこにもやしを入れて3分くらい茹でます。※茹で加減はお好みで調整して下さい。

10.もやしを冷やすための水をボウルに用意します。茹で上がったもやしをザルで切って、水の入ったボウルに入れてさっと冷やします。もやしが冷えたら水を切ります。

7.平たい皿にもやしを平らに敷きます。その上に1〜4の具材をのせて、たれをかけて出来上がり。

 

◆コスト(1人分)

もやし 1袋約20円 

きゅうり 半分約25円

トマト 半分約50円

 

ロースハム 2枚約4円

焼豚 約51円

 

錦糸卵(市販品) 約100円

卵 約20円

サラダ油 割愛

 

たれ(市販品) 約50円

ポン酢 約78円

砂糖 約0.3円

鶏ガラスープの素 約7円

ごま油 約1円

 

市販品を使用した場合:約296

全て手作りの場合:約203

約100円もの差がありますね!やはり手作りの方が安いですね。なるべく手作りを心掛けたいものですね。

 

3.糖質の比較

※1人分の比較です

もやし 1袋約5.2g 

きゅうり 半分約1.35g

トマト 半分約3.76g

 

ロースハム 2枚約0.34g

焼豚 約1.43g

 

錦糸卵(市販品) 約6g

卵 約0.1g

サラダ油 0g

 

たれ(市販品) 約20g

ポン酢 約9g

砂糖 約1.4g

鶏ガラスープの素 約0.5g

ごま油 0g

 

中華麺(1人分、茹でる前約100g)

茹でる前:重量:約100g 糖質:約55g

茹でた後:重量:約200g 糖質:約27g

※中華生麺は茹でると糖質が約半分に減ります!

 

冷やし中華:約43g!

もやし中華:約21g!

糖質が約半分もカットできます!スーパー糖質制限の1食あたり20gにも近い量ですので気軽に取り入れられますね。

 

4.まとめ

麺をもやしに置き換える「もやし中華」、いかがでしたか?

本当に簡単で糖質もカットできる上にお腹いっぱいになります。

是非試してみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

🔶もやし 

 

🔶きゅうり

 

🔶トマト

 

🔶ロースハム

 

🔶焼豚(白と黒)焼豚でも美味しいですよね♪

 

 

🔶錦糸卵

 

🔶冷やし中華のタレ