ダイヤの糖質制限ダイエットで20kgやせるブログ

ダイヤの糖質制限ダイエットで20kgやせるブログ

糖質制限ダイエットで20kgやせるブログ

糖質制限ダイエットレシピ① おからのポテトサラダ風

ダイエットを始めたけど、食事の量を制限したらストレスが溜まって精神的におかしくなりそうだ。お腹いっぱいになるけど痩せられるメニューはないかな。他の人はどんなものを食べているのかな。

あと、おいしくて安くて簡単なレシピがあったら知りたいな。

と考えている方がいらっしゃると思います。

そこで、今回は糖質制限にピッタリのおからを使ったおいしくて安くて簡単なレシピを紹介します。

f:id:Beautiful_Life:20200909151343j:plain

1.ダイエット中の食事のオススメのレシピ

f:id:Beautiful_Life:20200909151424j:plain

ダイエット中の食事は、糖質を少なく、その他の野菜やタンパク質はたくさん摂ってもOKです。糖質は少ないけれどお腹いっぱいでかつ痩せるレシピがあると嬉しいですよね。

 

糖質制限中の食材の選び方

⭕食べて良い

・肉

・魚

・野菜(葉物野菜、きのこなど)

・油

・大豆

・こんにゃく

・チーズ

・海藻

・調味料(塩、こしょう、味噌など)

 

⭕食べてはいけない

・米、パン、麺などの主食

・ウインナーやベーコンなどの加工食品

・かまぼこなどの練り物

・にんじんやじゃがいもなどの根菜類(土の中で育つ野菜)

・甘い果実

・砂糖を使ったお菓子や飲料

・調味料(しょうゆ、みりん、ケチャップ、焼肉のたれなど)

 

以上の知識から大豆(おから)を使ったレシピを紹介します。

 

2.おからを使ったおいしくて安くて簡単なレシピ

f:id:Beautiful_Life:20200909151947j:plain

 

糖質が低く、お腹いっぱいになって、安くて、かつ簡単なレシピとして、「おからのポテトサラダ風」を紹介します。

定番のじゃがいものポテトサラダと味はほとんど変わりませんが、糖質は大幅にカットできます。

 

◆材料(作りやすい分量) 所要時間:30分以内

●生おから1袋 約200g ※おからパウダーの場合は、約200gになるように調整してください。

●マヨネーズ 約50g ※カロリーを抑えたい方は、カロリーハーフのものをオススメします。

●酢 約50cc

●無調整豆乳 約50cc ※無調整のものを使用してください。調整豆乳ですと、糖質が多いです。

●玉ねぎ 約半分100g

●きゅうり 1本約80g ※玉ねぎときゅうりを入れる事で、シャキシャキとした食感がアクセントになって、飽きの来ない味わいになるのでぜひ入れて下さい。

●ゆで卵(お好みで入れても入れなくてもOKです) 1個約60g

●塩 少々

●コショウ 少々

 

トータル ゆで卵あり:約590g ゆで卵なし:約530g

 

◆作り方

1.玉ねぎを薄くスライスします。

2.1をボウルなどに入れて塩を適量振り、軽くもみます。そのまま15〜20分ほど置きます。

※玉ねぎは生で食べるため、においが気になります。そのにおいを抑えるために塩もみをします。完全には消えませんが。

3.きゅうりを薄くスライスします。

※きゅうりは塩もみなどは一切しません。生のまま使います。

4.別のボウルにおから、マヨネーズ、酢、無調整豆乳を入れて混ぜます。

5.玉ねぎを水で洗って、キッチンペーパーや清潔な乾いたタオルなどで水分を拭き取ります。

6.4に5の玉ねぎと、3のきゅうりを入れて混ぜます。

7.塩コショウで味を整えて完成。

 

◆糖質の量

●生おから1袋 約200g:約4.6g

●マヨネーズ 約50g:約0.3g

●酢 約50cc:約3.5g

●無調整豆乳 約50cc:約0.8g

●玉ねぎ 約半分100g:約7.2g

●きゅうり 1本約80g:約1.3g

●ゆで卵(お好みで入れても入れなくてもOKです) 1個:0g

●塩 少々:0g

●コショウ 少々:0g

 

トータル:17.7g!

じゃがいもを使ったポテトサラダ(トータル):65g!

 

1食(スプーン2杯約50g):1.5g!

じゃがいもを使ったポテトサラダ(1食(スプーン2杯約50g)):5g!

 

低すぎる糖質!嬉しいですね。

 

◆コスト

●生おから1袋 約200g:約100円

●マヨネーズ 約50g:約38円

●酢 約50cc:約17円

●無調整豆乳 約50cc:約14円

●玉ねぎ 約半分:約35円

●きゅうり 1本:約60円

●ゆで卵(お好みで入れても入れなくてもOKです) 1個:約20円

●塩 少々 コストは割愛

●コショウ 少々 コストは割愛

 

・作りやすい分量

ゆで卵あり:約284円!

ゆで卵なし:約264円!

 

・1食(スプーン2杯約50g)

ゆで卵あり:約24円!

ゆで卵なし:約24円!

 

とても安いですね。

 

1日3食の場合:約4日持ちます。

1日2食の場合:約6日持ちます。

作り置きにもピッタリです。お弁当のおかずにも!

 

3.おからのポテトサラダ風の注意点とデメリット

f:id:Beautiful_Life:20200909172642j:plain

おからのポテトサラダ風に関しての注意点とデメリットがあります。

注意点は、おからは食べすぎると便秘や生理不順の原因になる可能性もあります。詳しくは、下記の記事の【3−2.正しい方法で実践しないことによる体への悪影響】に記載してありますので、ご覧下さい。

success-diet-smile.hatenablog.com

 

デメリットは、個人的な感想にはなってしまうのですが、味に飽きます。私の経験なのですが、食べ始めて1ヶ月程たった辺りから味に飽き始めてきました。毎回同じマヨネーズの味がどうも受け付けなくなってしまい、1口食べただけでもういらない、という感覚になってしまいました。

この改善法としては、①味変をする②食べる間隔を空けるか、しばらく食べるのをやめる。があります。

それぞについて説明します。

 

①味変をする:読んで字の如く、味を変える事です。ポテトサラダの味なので、中濃ソースやウスターソースをほんの少しかけるだけでまた違った美味しさになります。ただ、ソース類は糖質が高いのでかけ過ぎには注意です。

 

②食べる間隔を空けるか、しばらく食べるのをやめる:こちらは毎食食べるのではなく、1日のうち1食のみにするとか、2日に1回にするとか自分に合ったペースで食べるということです。また、思い切ってしばらく食べるのをやめます。他にも低糖質なメニューはたくさんありますのでそちらで代用します。するとまた食べたくなる日が来ます。

 

このようにして注意点とデメリットに気をつけて、メリハリをつけて実践すると楽しくダイエットを続けることができます。

 

4.まとめ

今回はダイエット中の食事のメニューで「おからのポテトサラダ風」をご紹介させていただきました。糖質が低くて、お腹いっぱいになって、安くて、簡単です。調理時間も30分以内で作れますし、大量に出来上がるので作り置きにもピッタリなメニューです。

注意点やデメリットに気をつけてぜひ毎日の食事に摂り入れてみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

🔶おから

 

🔶酢

 

🔶マヨネーズ

 

🔶玉ねぎ(スライスしてあります)

 

🔶きゅうり 

 

🔶卵

 

🔶無調整豆乳